コラム

電気工事士にはどんな資格が必要?

こんにちは!香川県高松市のAIF電設です!
弊社では、エアコン工事や照明・コンセント工事を含むさまざまな電気工事を行っております。
電気工事は非常に専門的な知識を要するため、さまざまな国家資格が存在します。
今回のコラムでは、電気工事士を目指す方向けに、有用な資格をご紹介いたします。

1.電気工事士


電気工事を行うには、電気工事士の資格が必要です。
まずは第二種電気工事士合格を目指しましょう。
受験に必要な条件がなく、比較的容易に取得できる資格ですので、オススメです。

2.電気主任技術者

電気工事士としてある程度の経験を積んだら、電気主任技術者資格の取得を目指しましょう。
電気主任技術者は、ビルや工場などにある受変電設備などの工事を行う際に有用です。
受験には現場で得た知識と経験が活きるでしょう。

3.電気工事施工管理技士

電気工事施工管理技士の資格を取得することも、オススメいたします。
電気工事施工管理技士は、施工計画の策定や工程管理・安全管理などを行うために必要な資格で、現場を管理する役割を担う際には必須です。
電気業界では非常に需要が高い職種ですので、キャリアアップにも有用です。

新規スタッフ募集中!


AIF電設では、新たな電気工事スタッフを求人募集しております。
お客様に寄り添い、問題解決のために頑張れる方は、ぜひご連絡ください!
電気業界未経験の方でも、ベテランの電気工事士が丁寧に指導いたしますので安心です。
もちろん、業界経験者の方も大歓迎です!
興味をお持ちの方は、採用情報ページより必要情報をご記入のうえ、ご応募ください。
皆様とお会いできる日を楽しみにしております!

電気工事ならAIF電設にお任せください!

弊社は香川県高松市に拠点を置き、県内全域を活動エリアとして、電気工事業にて実績を積んでまいりました。
あらゆる施設での工事経験があり、施工規模に関わらず、幅広いご依頼に対応しております。
皆様のお困りごとに誠心誠意お応えすべく、日々努力を重ねております。
どんな小さな工事でも承っておりますので、ご相談の際はお問い合わせフォームからご連絡ください。
お電話、メール、LINEからのご依頼が可能です!
皆様からのご連絡をお待ちしております!
最後までご覧いただきありがとうございました!