コラム

解説!エアコン工事の重要性

こんにちは!香川県高松市のAIF電設です!
弊社では、エアコン工事や照明・コンセント工事を含むさまざまな電気工事を行っております。
常日頃から気にする機会は少ないかもしれませんが、皆様がご家庭や職場でご使用されているエアコンは、どの程度の期間にわたり稼働していますか?
物持ちがよいことも大事ですが、知らぬうちに不利益を被る可能性もございます。
今回のコラムでは、エアコン工事の重要性について解説していまいります!

1.意外と忘れがち!エアコンの寿命


一般的にはエアコンの寿命は、「10年~15年」といわれています。
寿命を迎えたエアコンは、異音や異臭を放つ、本体からの水漏れを起こすなど、生活に影響を与えます。
特にエアコンから出る風に異臭を感じる場合は、内部のカビが放出されている可能性が高く、健康面に害が及びかねません。
10年以上使用している場合は、異変が起きる前に新しいエアコンへの交換をオススメいたします。

2.電気料金の削減が見込める!

エアコンは年々性能が上がっています。
例えば、「20年以上トラブルなく動いているから大丈夫!」と考えていらっしゃる方もいるかもしれません。
ですが最新型の省エネエアコンを導入することで、電気料金の削減が見込める場合も多くあります。
長期的な視野に立つと、お早目の交換がお得です。

3.定期的なメンテナンスを心掛けよう!

エアコンは経年により劣化します。
内部の異変が健康に悪影響をもたらすこともありますので、定期的に内部確認と清掃を行いましょう。
また、室外機の清掃も重要ですが、非常に大掛かりな作業になってしまいますので、その場合は業者にご依頼されることをオススメいたします。
弊社では、清掃から取り換え工事まで幅広く手がけておりますので、ぜひご活用ください!

電気工事ならAIF電設にお任せください!


弊社は高松市を中心として、香川県内全域で活動している電気工事の専門業者です。
戸建てや商業店舗・工場など、さまざまな施設において、幅広く工事を請け負っております。
電気のお困りごとは、暮らしのお困りごとです。
どんな小さな工事でも承っておりますので、ご相談の際はお問い合わせフォームからご連絡ください。
LINE電話からもご依頼可能ですので、非常にお手軽です!
皆様からのご連絡をお待ちしております!

新規スタッフ募集中!

私どもは、新しい電気工事スタッフを求人募集しております。
お客様と同じ目線に立って、お悩み解決のために頑張れる方は、ぜひご連絡ください!

電気工事の経験がない方でも、熟練の電気工事士が丁寧に指導いたしますので安心です。
もちろん、経験者の方も大歓迎です!
興味をお持ちの方は、採用情報ページより必要情報をご記入のうえ、ご応募ください。
皆様とお会いできる日を楽しみにしております!
最後までご覧いただきありがとうございました!