コラム

COLUMN

LAN配線工事の流れをご紹介

こんにちは!香川県高松市に拠点を置き、戸建てや店舗、工場などの建物全般で電気工事を請け負っております、AIF電設です。
弊社ではエアコン工事やエアコン洗浄、アンテナ工事など幅広い施工に対応しています。
電気工事に関するさまざまなお困りごとを解決するために日々精進しています。
「LAN配線工事はどのような流れで進めるのだろう?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
今回は「LAN配線工事の流れ」をテーマに設定し、詳しくご解説いたします。
ぜひ、最後までご覧ください。

LAN配線のレイアウトを決める

LAN配線工事
はじめにLAN配線を通すお部屋や、パソコンなどの通信機器を置くお部屋をあらかじめ決めておくことが重要です。
万が一通信機器を使わないお部屋にケーブルを通してしまうと、余分な費用がかかってしまいます。
レイアウトを考える段階で、LANケーブルが必要な部屋と必要ない部屋をはっきり区別しておきましょう。
どのお部屋に配線を通せばいいのか悩んでしまう場合には、業者と相談して決めるのもおすすめですよ。

LAN配線工事開始!

どのお部屋に配線を通すかが決まりましたら、見積もり確認後に契約を交わして工事が開始されます。
その際に、お部屋のコンセントに増設が必要な場合や、LAN用のコンセントがない場合には取り付けが必要になるケースもあります。
基本的には見積もり時以上の金額になることはありませんが、イレギュラーなどで業者から相談があるかもしれません。
その際には、きちんと説明を聞いて対応するようにしましょう。

LAN配線工事はAIF電設にお任せ!

電卓とスマホ
AIF電設では、LAN配線工事を含めた電気工事全般やエアコン工事・エアコン洗浄も承っております。
配線の引き方についてのご希望があれば、なんなりとお申し付けください。
これまでに積み上げてきたノウハウにて、高品質な施工をご提供させていただきます。
LAN配線工事をご検討の方は、ぜひ弊社までご相談ください!
LAN配線工事・増設・撤去など、ご依頼の際は、ぜひお問い合わせページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。