コラム

COLUMN

アンテナ工事とは?基礎知識と工事の流れをご紹介

こんにちは!香川県高松市に拠点を置き、戸建てや店舗、工場などの建物全般で電気工事を請け負っております、AIF電設です。
弊社では、エアコン工事やエアコン洗浄、アンテナ工事など幅広い施工に対応しています。
電気工事に関するさまざまなお困りごとを解決することが弊社の役目です。
「アンテナ工事はどのような流れで進むのだろう?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
今回は「アンテナ工事の基礎知識と工事の流れ」をテーマに設定し、解説を行います。
ぜひ、最後までご覧ください。

そもそもアンテナ工事とは?

顎に手を当てて考える女性
アンテナ工事とは、テレビを見るために必要な電波を受信するためのアンテナ本体を設置し、アンテナ本体と内部のテレビ端子までをケーブルと各周辺機器を使ってつなぐ工事です。
また、アンテナを設置する際に必要なベースや方向調整などの作業もアンテナ工事に含まれます。

アンテナ工事の流れとは?

アンテナ工事の流れは以下のように進みます。
・業者への見積もり
・現地で電波レベルを測定
・見積もり金額の提示、契約
・アンテナ工事実施
工事自体は、2~3時間程度で済むことが多いですが、アンテナを設置する地域や場所によっては、複数回立ち合いが必要になることもあります。
また工事当日は、室内での作業も発生するため、必ず立ち合いが必要になります。
工事をご依頼の際には、予定をしっかり確認しておきましょう。
アンテナ工事の際にご不明な点や疑問点などがある場合には、施工前の段階で確認することをおすすめいたします。
不明点・疑問点を解消して、工事に挑みましょう!

アンテナ工事をご依頼の際はAIF電設へ!

お問い合わせ
AIF電設では、アンテナ工事にかかわる電気工事のお仕事やエアコン工事、エアコン洗浄も承っております。
アンテナのことでお困りのことがございましたら、なんでもご相談ください。
新設・改修・交換、周辺機器の取り付けなど、どのようなご依頼にも対応させていただいております。
「AIF電設に任せってよかった!」と思っていただけるよう、安心で高品質な施工をお届けいたします!
ご依頼の際は、ぜひお問い合わせページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。