コラム

COLUMN

アンテナ工事は自分でできる?注意点とは?

こんにちは!香川県高松市に拠点を置き、戸建てや店舗、工場などの建物全般で電気工事を請け負っております、AIF電設です。
弊社では、エアコン工事やエアコン洗浄、アンテナ工事など幅広い施工に対応しています。
電気工事に関するさまざまなお困りごとを解決することが弊社の役目です。
「アンテナ工事は自分でできるの?」
このような疑問を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は「アンテナ工事は自分でできる?注意点とは?」をテーマに解説していきます。
ぜひ、最後までご覧ください。

自分でもアンテナの取り付けは可能

アンテナ工事
結論からお伝えすると、アンテナ工事は自分でも取り付けが可能です。
実は、アンテナ工事自体には特別資格が必要ないため、一般の方でもご自身で部品をそろえて取り付けることはできます。
その際の注意点について、次の項目でご紹介しましょう。

アンテナを取り付ける際の注意点

アンテナを取り付ける際には、
・電波の測定
・専門工事に使用する道具の準備
・高所での作業
を行う必要があります。
特別な技術は必要ありませんが、上記でお伝えした内容をクリアしないと、きちんと電波を受信できず、動作しないことも考えられます。
また、基本的に高所での作業になりますので、足を滑らせ落下するなど、怪我のリスクも十分考えられるでしょう。
一つ一つの作業をこなし、安全にも気を配りながら作業する必要がありますので、慣れない人にとってはリスクの高い工事といえます。
そのため、基本的には知識のある専門業者に依頼することが望ましいです。
弊社はアンテナ工事における豊富な経験と知識を保有しております。
アンテナ工事をご検討中の方、まずは弊社までご相談ください!

アンテナ工事はAIF電設にお任せください!

見積書と電卓
AIF電設では、アンテナ工事にかかわる電気関連全般のお仕事やエアコン工事、エアコン洗浄も承っております。
また、既設配線の延長やアンテナ周辺機器の設置などにも対応が可能でございます。
アンテナ工事をご用命の際は、ぜひ弊社までご連絡ください!
豊富な実績と技術力を駆使して、安全・安心な施工をお届けいたします!
ご相談やお見積もりは無料で受け付けております。
ご依頼の際は、ぜひお問い合わせページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。