コラム

COLUMN

エアコン工事における隠蔽配管のメリット・デメリット

こんにちは!香川県高松市に拠点を置き、戸建てや店舗、工場などの建物全般で電気工事を請け負っております、AIF電設です。
弊社では、エアコン工事やエアコン洗浄、アンテナ工事など幅広い施工に対応しています。
電気工事に関するさまざまなお困りごとを解決することが弊社の役目です。
「隠蔽配管のメリット・デメリットってなんだろう?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
今回は「エアコン工事における隠蔽配管のメリット・デメリット」をテーマに解説を行います。
ぜひ、最後までご覧ください。

隠蔽配管のメリット

人差し指を出す女性
隠蔽配管のメリットは室内に配管が露出しないので、部屋も中がスッキリ見える点です。
また、隠蔽配管であれば、お部屋の好きな場所にエアコンを設置することも可能になります。
例えば、外に面していない内壁やベランダのない高層階のマンションなどにも設置可能です。
配管を隠すことで、スタイリッシュな空間を実現できるでしょう。

隠蔽配管のデメリット

隠蔽配管のデメリットは、通常の取り付け工事に比べて少し費用が高くなることにあります。
また、壊れてしまった際の修理費が高くなるなど、場所によっては施工が難しくなる場合もございます。
限られた場所でしか対応できないケースもありますので、点はデメリットといえるでしょう。
見た目がスッキリするため人気の工事ですが、施工箇所によって相性があります。
施工前に専門業者とよく相談してから決めることをおすすめいたします。

エアコン工事はAIF電設へお任せください!

お問い合わせ
AIF電設では、エアコン工事のお仕事を承っております。
「購入したエアコンを設置してほしい」
「エアコンの移設をお願いしたい」
このようなご要望にも迅速に対応いたします!
その他、エアコンのことや電気工事であれば、どのようなご要望にもお応えいたします!
お困りのことがございましたら、なんなりとご相談くださいませ。
ご依頼の際は、ぜひお問い合わせページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。