コラム

COLUMN

エアコン取り付け作業の流れをご紹介します!

こんにちは!香川県高松市に拠点を置き、戸建てや店舗、工場などの建物全般で電気工事を請け負っております、AIF電設です。
弊社では、エアコン工事やエアコン洗浄、アンテナ工事など幅広い施工に対応しています。
電気工事に関するさまざまなお困りごとを解決することが弊社の役目です。
「エアコン取り付け作業ってどのような流れで進むの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は「エアコン取り付け作業の流れ」について、室内と室外に分けてご解説いたします。
ぜひ、最後までご覧ください。

室内作業の流れ

人差し指を出す男性
エアコン工事の前には、室内が工事中に汚れたり傷ついたりしように、きちんと養生を施してから作業に入ります。
養生が済んだら、室内機と室外機をつなぐパイプを通すための穴を開けます。
ここまでで、下準備は完了です。
そして、エアコン本体の取り付けを行います。
一旦ここまでで、室外の作業に移ります。
室外作業完了後、改めて全ての配管などがしっかりと接続されていることを確認し、試運転をして問題がなければ完了です。

室外作業の流れ

室内から通したパイプを外に置いてある室外機まで伸ばして接続します。
その後、真空引きと呼ばれる、エアコンの配管内を真空状態にする作業を行います。
真空引きをすることで、エアコン性能低下を防げるので、非常に重要な作業です。
最後に、パイプを通している壁をパテできれいに埋め、室外での作業は完了となります。
大まかに流れをご紹介しましたが、エアコンの取り付けは1時間半ほどの作業です。
取り付けをご検討中の方は、ぜひ弊社までご依頼ください!

エアコン工事はAIF電設へ!

カレンダーと電卓
AIF電設では、エアコン工事のお仕事を承っております。
エアコンの取り付け工事をご希望の方はいらっしゃいませんか?
弊社では、取り付け工事・取り外し工事どちらでもご対応が可能です。
些細なことでも構いません!
まずは一度ご連絡ください!
ご依頼の際は、ぜひお問い合わせページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。