コラム

COLUMN

エアコンの取り付け・取り外しにかかる時間はどれくらい?

こんにちは!香川県高松市に拠点を置き、戸建てや店舗、工場などの建物全般で電気工事を請け負っております、AIF電設です。
弊社では、エアコン工事やエアコン洗浄、アンテナ工事など幅広い施工に対応しています。
電気工事に関するさまざまなお困りごとを解決することが弊社の役目です。
「エアコンの取り付け工事ってどれくらいの時間がかかるの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
今回は「エアコンの取り付け工事にかかる所要時間について」をテーマに設定し、具体的に解説いたします。
ぜひ、最後までご覧ください。

エアコンの取り付け工事の目安は?

顎に手を当てて考える女性
エアコンの取り付け工事にかかる時間の目安は、およそ1時間半ほどです。
配管パイプ用の穴あけから始まり、室内機・室外機の設置、真空引き作業などを全て終えて、最終チェックとして試運転を行います。
この試運転で特に問題がなければ工事は完了です。
しかし、取り付け工事を行う場所や、室外機の設置場所、工事内容によって所用時間は前後することがあります。
そのため、余裕を持って準備しておくといいでしょう。

エアコン取り外しの目安は?

では反対に、エアコンの取り外しにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?
取り外しの際には、30分ほどの時間がかかります。
基本的には現在設置されているエアコンを取り外し、室外機も合わせて外した後に、配管で開けた穴をパテなどで塞ぐ作業を行い、問題がなければ作業完了です。
しかし、途中でイレギュラーが発生することも考えられます。
そのため、取り付け時同様、余裕を持って時間を確保しておくことをおすすめいたします。

エアコン工事はAIF電設へ!

お問い合わせ
AIF電設では、エアコン工事のお仕事を承っております。
女性のお客様には、女性工事士の派遣も可能でございます。
エアコンの取り付け・取り外し工事は、ぜひ弊社にお任せください!
その他、エアコンに関するお困りごとなら、なんでも対応しております。
些細なご相談でも真摯にご対応いたします!
ご依頼の際は、お問い合わせページをご確認のうえ、お電話または専用フォームよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。