コラム

COLUMN

エアコン洗浄の頻度を減らす工夫について

こんにちは!香川県高松市に拠点を置き、戸建てや店舗、工場などの建物全般で電気工事を請け負っております、AIF電設です。
弊社では、エアコン工事やエアコン洗浄、アンテナ工事など幅広い施工に対応しています。
電気工事に関するさまざまなお困りごとを解決することが弊社の役目です。
「エアコン洗浄の頻度を減らすための工夫って何があるのかな?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は「エアコン洗浄の頻度を減らす工夫」をテーマに解説していきます。
ぜひ、最後までご覧ください!

クーラー使用後1時間の送風運転をしよう!

エアコン工事
クーラーを使用するとエアコン内部に水分が溜まり、湿度が高い状態になります。
その状態を放置しておくと、湿気からカビが発生しやすくなり、臭いや体調不良の原因になることがあるのです。
クーラーを使用した後は、送風運転を1時間以上行うと、エアコン内部の乾燥を促せますので、カビの発生を抑えられます。
お使いのエアコンに送風機能がない場合には、冷房の設定温度を一番高くすると、送風運転と同じ効果になります。
ぜひ、実践してみてください!
上手に送風機能を活用することで、エアコンの洗浄頻度を減らせるようになりますよ。

フィルター掃除はこまめにしよう!

簡単な対策として、エアコンフィルターの掃除があります。
フィルターは、埃などがエアコン内部に侵入しないよう、せき止めてくれる役目を果たします。
そのため、エアコンの稼働中は埃などをキャッチし続けるのです。
フィルターが目詰まりすると、エアコンの運転効率が下がってしまいます。
こまめにフィルターを清掃することは、エアコンを長持ちさせるだけでなく、洗浄の頻度を減らすことにもつながります。

エアコン洗浄はAIF電設へ!

バインダーと電卓とボールペン
AIF電設では、エアコン工事、エアコン洗浄のお仕事を承っております。
お客様にご満足いただけるサービスをモットーに、高品質な施工をご提供させていただきます。
エアコンのことであれば、どのようなご要望にも対応可能です。
お困りの際は、なんなりとご相談ください!
ご依頼の際は、ぜひお問い合わせページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。