コラム

COLUMN

エアコン洗浄をしない場合に起こるリスクとは?

こんにちは!香川県高松市に拠点を置き、戸建てや店舗、工場などの建物全般で電気工事を請け負っております、AIF電設です。
弊社では、エアコン工事やエアコン洗浄、アンテナ工事など幅広い施工に対応しています。
「エアコン洗浄をしない場合に起こるリスクって何があるのだろう?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。
今回は「エアコン洗浄をしない場合に起こるリスクとは?」をテーマに設定し、ご解説いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

カビや埃が吹き出す

エアコン工事
エアコンの洗浄をせずに使い続けると、風の吹き出し口に埃が溜まり、運転と同時に室内に吹き出してしまう可能性があります。
目に見えないほど小さな埃もありますので、知らずに吸い込んでしまうと喉がイガイガしたり、咳き込んでしまったりなど、体調を崩す原因にもなりかねません。
また埃を溜めてしまうと、その埃を栄養源としてカビがどんどん繁殖してしまうこともあります。
これらを防止するには、定期的なエアコン洗浄が必要です。

水漏れする

フィルターに埃や汚れが付着し溜まってくると、少しずつエアコンの効きが悪くなってきます。
冷房を起動しても室内が冷えなかったり、暖房を入れても暖まらなかったりと、不便が多くなるでしょう。
特に、夏場に冷房が効かないと設定温度を下げてしまいますが、温度を下げることでエアコンの内部が急激に冷やされるため、結露が発生しやすくなります。
その場合、内部に発生した水の排出が追いつかずに水漏れにつながる危険もあります。
このようなリスクを避けるためには適度な掃除が必要ですが、内部の洗浄は個人では難しいため、専門業者に依頼することが賢明です。

エアコン工事・エアコン洗浄はAIF電設へ!

見積書と電卓とボールペン
AIF電設では、エアコン工事、エアコン洗浄のお仕事を承っております。
「どの業者に依頼すればいいの?」など、業者選びに迷っている方は、ぜひ弊社までご依頼くださいませ。
また、女性のお客様には、女性工事士の派遣も可能です!
お客様の心に寄り添うサービスのご提供に努めております。
エアコン工事・洗浄に関するご依頼は、ぜひ弊社までお寄せください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。