コラム

COLUMN

エアコン洗浄が必要な理由とは?

こんにちは!香川県高松市に拠点を置き、戸建てや店舗、工場などの建物全般で電気工事を請け負っております、AIF電設です。
弊社では、エアコン工事やエアコン洗浄、アンテナ工事など幅広い施工に対応しています。
「エアコン洗浄が必要な理由ってなんだろう?」
このような疑問を抱える方もいらっしゃるでしょう。
今回は「エアコン洗浄が必要な理由とは?」をテーマに設定し、具体的に解説を行います。
ぜひ、最後までご覧ください!

電気代の節約になる

人差し指を出す女性
エアコンには、埃をキャッチするためのフィルターが備わっています。
しかし、フィルターを通過してしまうような小さな埃や粒子は、エアコンの内部まで入ってしまいます。
例えば、タバコのヤニや油のベタつきなど、これらの汚れは、フィルターだけでは取り除けません。
エアコン内部に汚れが蓄積すると、空調機能が低下し、運転に負荷がかかることで電気代は余計にかかってしまいます。
エアコンはご家庭や店舗、オフィスなどにかかわらず、日常的に使用する設備です。
エアコンを洗浄し、内部をきれいな状態に保つことで、電気代の節約につながります。

空気を清潔に保ち体調不良を軽減できる

エアコンの汚れを落とさずにそのまま放置しておくと、内部に湿気が溜まり、カビが発生します。
エアコンを起動した際に、「カビの臭いがする……」といった経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
エアコン内部にカビが蓄積すると、風と一緒にカビの胞子がお部屋の中に飛散してしまいます。
そのカビの胞子が体調不良の原因になってしまうのです。
また、エアコン自体の故障の原因につながることもありますので、定期的に洗浄をしておくことで余計な出費を抑えられます。

エアコン工事・洗浄はAIF電設へお任せ!

お問い合わせ
AIF電設では、エアコン工事、エアコン洗浄のお仕事を承っております。
ここまで、エアコン洗浄が必要な理由についてご紹介しましたが、ご参考になりましたか?
「些細のことだから頼みにくい……」とお考えの方も、まずは気にせずご連絡ください!
工事の規模を問わず請け負っていますので、ぜひご相談ください!
弊社をご用命の際は、ぜひお問い合わせページよりご依頼くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。