コラム

COLUMN

エアコン洗浄をするタイミングはいつ?

こんにちは!香川県高松市に拠点を置き、戸建てや店舗、工場などの建物全般で電気工事を請け負っております、AIF電設です。
弊社では、エアコン工事やエアコン洗浄、アンテナ工事など幅広い施工に対応しています。
「エアコン洗浄をするタイミングはいつなんだろう?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は「エアコン洗浄のタイミングはいつ?」をテーマに解説を行います。
ぜひ、最後までご覧ください!

臭いに不快感を覚えたら洗浄のタイミング

エアコン工事
エアコンから出てくる臭いは通常無臭ですが、出てくる風に異臭を感じたら洗浄のタイミングです。
特に冬場の暖房や、夏場の冷房でエアコンを使い続けたあとは、エアコン内部に汚れやカビが溜まっていることが多いです。
あまりエアコンを使わなくなる春や秋に洗浄をしておくと、エアコンが必要な時期に快適にご使用できるでしょう。

早急に洗浄が必要なタイミングとは

通常とは異なり、早急にエアコン洗浄が必要なタイミングはいつでしょうか?
例えば、エアコンを使用していて体調が悪くなってしまったときです。
このようなケースの場合は、エアコン内部にカビや埃が溜まり、その影響で体調に影響が出ている可能性があります。
通常は年2回ほどの洗浄でも問題はありません。
しかし、汚れが気になる場合や、空調環境に違和感を覚える際には、早急に洗浄することをおすすめいたします。
カビや埃の散布を放置してしまうと、呼吸器系の疾病を発症する恐れもあります。
エアコンは常に清潔な状態を保つように心掛けましょう。

エアコン工事・エアコン洗浄はAIF電設へ!

お問い合わせ
AIF電設では、エアコン工事、エアコン洗浄のお仕事を承っております。
これまでに培ってきたノウハウにて、最高のサービスをご提供させていただきます。
エアコンのことなら、ぜひ弊社にお任せください!
お見積もりは無料で受け付けております。
個人様向けの小規模な工事から、法人様向けの大規模工事まで、規模の大小を問わず請け負っております。
まずは一度、お気軽にご相談ください!。
ご依頼の際は、ぜひお問い合わせページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。