コラム

COLUMN

LED照明に取り替えよう!一般住宅のさまざまな照明をご紹介

こんにちは!
香川県高松市に拠点を置き、香川県や徳島県で活動しているAIF電設です。
一般のご家庭からマンションや施設など、規模を問わず電気設備工事やエアコン工事、照明設備工事など、電気工事全般を手掛けています。
皆様は、ご自宅の照明をLED照明に取り換えられましたか?
今回は「LED照明に取り替えよう!一般住宅のさまざまな照明をご紹介」というテーマで、どのような種類のLED照明があるのか見ていきましょう!
LED化をご検討中の方は、ぜひ参考になさってください。

メイン照明

電球とヘルメット

シーリングライト

部屋全体を照らすメイン照明として代表的な照明がシーリングライトです。
調光機能付きのものが多く、白熱電球の赤みがかった色もあれば、蛍光灯のような白い光まで、さまざまな色調が表現できます。
シーズンや時刻などで光の色を使い分けられるので便利です。

シーリングファン照明

シーリングファンとシーリングライトが一体型となっており、空気を循環させることができます。
冷房や暖房の風を調整でき、別々で設置すると場所を取るため一体型がおすすめです。

シャンデリア

LED照明にもシャンデリアタイプがあります。
インテリアにこだわる方には人気の照明で、リビングや吹き抜けの空間などに設置されることが多くみられます。
これまでは白熱電球を多用していたので電気代が高くなるイメージでしたが、LEDなら省エネでコストカットもできるでしょう。

間接照明

ペンダントライト

カウンターやキッチンなどで使われることが多いのが、ペンダントライトです。
お料理の見栄えが良くなり、おしゃれなキッチンにはぴったりです。

ブラケットライト

ブラケットライトは、壁に設置するタイプの照明で廊下などによく使用されます。

ダウンライト

天井に取り付けるタイプで、真下を照らす照明です。
廊下や洗面所、トイレなどの狭い空間でよく使われています。
最近では、リフォームの際にメイン照明としてお好みで使われる方も増えてきました。

その他照明

門灯

玄関や玄関先の門に取り付けられているのが門灯です。
夜には暖色系の光で帰宅を迎えてくれます。
人感センサータイプもあります。

ガーデンライト

夜にもお庭を楽しむための必須アイテムです。
他にも防犯効果があるため、人気が高まっています。

LED照明の設置、取り替えはお任せください!

手を出す女性
今回はさまざまなLED照明をご紹介いたしましたが、気になるものはございましたか?
AIF電設では、どのような照明も設置・取り替えを承ります。
蛍光灯からLEDへ、シーリングライトからシーリングファンへ取り替える際も、電球からダウンライトへ取り替え工事を行う際も、弊社のベテランスタッフにお任せください!
女性のお客様のご自宅へは女性工事士の派遣も可能ですので、お気軽にお申し付けください。
AIF電設へのご相談やご依頼をお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。