コラム

COLUMN

知らないと損?LED照明の特徴をカンタン解説!

こんにちは!
電気設備工事や照明設備工事、エアコン工事など電気工事全般を承っております、AIF電設です。
香川県高松市を拠点に、香川県と徳島県を対象に活動しております。
交換がお済みの方もそうでない方も、「LED照明ってどんな照明なんだろう?」と疑問をお持ちではありませんか?
今回のコラムでは、LED照明の特徴を分かりやすく解説いたしましょう!
ぜひ最後までご覧ください。

LED照明の優れた特徴とは?

照明
LED照明には、電球タイプと器具一体型タイプの2種類のタイプがあります。
LED照明の器具もバリエーションが豊富で、デザイン性にも優れたものが非常に多く、更に従来の照明に比べて電気代がかからないのが最大の魅力でしょう。
消費電力は白熱球に比べると1/6程度で、寿命は約40,000時間と非常に長く交換頻度が低い点も優れた特徴といえます。
光の色と明るさを簡単に変えられるものも多く販売されており、空間に合わせてさまざまな照明を選べます。
また、LED照明の光には紫外線が含まれておらず、虫が寄ってきません。
暮らしの中のストレスを軽減できるのも嬉しい特徴です。

LED使用時の注意点は?

従来の照明器具を替えずにLEDランプへ切り替える時は注意が必要です。
照明器具にLED照明が対応していない場合は、火災に発展する大きな事故につながってしまうケースもあり、その他にも不具合が生じる可能性があります。
購入前にLED照明の注意表示などを確認してみてください。
また、照明器具の劣化が原因になる場合もありますので、器具の交換が必要かどうか専門業者に点検してもらいましょう。
不明点がある時や万が一不具合が生じた時は、すぐにメーカーや業者に相談することをおすすめします。

LEDへの切り替えはお済みですか?

手を出す女性
LEDの取り替えでお困りの方はいらっしゃいますか?
リビングのシーリングライトやキッチンの照明、廊下やトイレのダウンライトなど、AIF電設が取り替えを承ります!
ご相談は24時間365日体制で受け付けておりますので、お困りの際は慌てずにご連絡ください。
照明器具の他にもコンセント工事やアンテナ工事、エアコン工事のご用命も承っております。
照明交換や電気工事がご入用の際には、まずは1度お電話またはメールフォームよりご相談いただけますと幸いです。
LINEでもお気軽にお問い合わせいただけますので、ぜひご利用ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。