コラム

COLUMN

電気工事士が解説!照明器具の選び方~リビング編~

こんにちは!
香川県高松市に事務所を構えるAIF電設です。
香川県や徳島県で電気工事全般を手掛けております。
LED化などの照明設備工事や電気設備工事、エアコン工事はお任せください!
本日は、電気工事士の目線から「照明器具選び」のアドバイスをお送りいたします。
ぜひ参考にしてみてください。

おさえておきたいポイント

男性
まず大切なのは、お部屋に取り付けられるかどうかです。
天井にシーリングライト用の配線器具はついていますか?
引掛シーリングという配線器具には、「フル」「丸形フル」「角型」「丸形」があり、引掛埋込ローゼットという天井に埋め込まれているタイプもあります。
これらの配線器具があれば、LEDシーリングライトの取り付けが可能です。
下記のように電気工事が必要になるケースもありますのでご注意ください。
前述した配線器具がない場合と、配線器具があっても商品に「取付工事に伴う配線工事は必ず電器店、工事店にご依頼ください」などと記載がある場合は、電気工事が必要です。
購入する際に大切なポイントは、お部屋の広さに合った照明かどうかを確認することです。
「〇畳用」など記載がありますので、見逃さないようにしましょう。

おすすめのLED照明

リビングは家族がくつろぐ団らんの場です。
メインの照明はシーリングライトやシャンデリアを、補助照明としてダウンライトやブラケットなどを使う一室多灯スタイルがおすすめです。
食事や来客の際にはシーリングライトで部屋を明るく演出し、リラックスしたい時間はダウンライトで落ち着いた暖色系の灯りにするなど、シーンに合わせて照明を使い分けられます。
おすすめは調光・調色機能つきで、なおかつ実際のお部屋の畳数値より1ランク上の畳数が記載されている照明です。

AIF電設が電気のお困り事を解消します!

手を出す女性
ご自宅の電気まわりのお困り事は、AIF電設が駆けつけ解決いたします!
LED電球への切り替えはもちろん、照明器具の取り付け・取り外し・増設など、電球の交換ひとつからでもご依頼を承ります。
エアコンが不調なら、洗浄や改修工事などもお任せください!
電気のことならなんでも、皆様の心に寄り添いご満足いただけるサービスをご提供いたします。
普段から不便さを感じている方も、些細なことでもまずはお気軽に弊社へご相談ください。
いつでもご連絡をお待ちしております。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。