コラム

COLUMN

電気工事士が解説!照明器具の選び方~防犯対策編~

こんにちは!
事務所を構える香川県高松市を本拠とし、香川県と徳島県で電気工事全般を行っております、AIF電設です。
ご家庭の電気設備工事や照明設備工事、エアコン工事を承っております。
今回は、前回に引き続きご家庭の「照明器具選び」のアドバイスをお送りいたします!
それではさっそく、防犯の観点からどのような照明があるのか見ていきましょう。

屋外照明で防犯対策を!

夜照明
玄関先や門に取り付ける屋外の照明は、防犯対策に打ってつけのアイテムです。
特にセンサータイプの照明器具は、人を検知して灯りをオンオフする機能がついているため、不審者を威嚇する役割があるのでおすすめです。
また、人がいる時だけ点灯するため消し忘れの防止にも役立ち、節電効果が期待できます。
他には照度センサーつきのタイプもあり、暗くなると自動的に点灯し、明るくなると自動的に消灯する優れものです。
こちらもまた消し忘れ防止に役立ちます。
自宅を留守にしていても暗くなると点灯するので、留守にしていることが分かりづらく防犯対策にもなります。

屋外照明選びはココにも注目!

防犯対策と併せて考えたいのが、防雨型仕様かどうかです。
防雨型仕様ではない照明の場合、雨や雪などの水分が浸入して故障や感電などが起こる可能性があり、危険です。
防雨型仕様の照明は、風雨にさらされる場所でも使用できる構造になっており、屋外で使用するのに最も適しています。
防犯と防雨の対策の次は、デザインです。
玄関や門は住まいの顔ともいえる場所ですので、外観と合わせたデザインの照明を選びましょう。
外観に合わせれば大抵は問題ありませんが、街の景観を損ねないよう意識することも大切です。

ご自宅の防犯対策はバッチリですか?

手を出す女性
今回は屋外照明の選び方をご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
屋外照明のLEDへの切り替えは忘れられがちなのですが、皆様はもう済まされましたか?
AIF電設では、LEDなどの照明工事を承っております。
「屋外照明は防犯のために暗い時間帯にはつけておきたい」と、お考えの方がほとんどでしょう。
LEDなら消費電力が少なく、これまでに比べて電気代も節約できます!
これを機に、ぜひLEDへの切り替えをご検討ください。
照明の他、防犯カメラ工事やインターホン設置なども承ります。
各種照明設備工事や電気工事のご依頼は、ぜひ弊社へご用命くださいませ。
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。