コラム

COLUMN

知っていましたか?工事が必要な照明設備をご紹介

こんにちは!
香川県高松市を拠点に活動しているAIF電設です。
香川県と徳島県を中心に、照明設備工事・電気設備工事・エアコン工事など電気工事全般を手掛けています。
LEDへの切り替えなどで、ご自宅の照明を交換する方が増えてまいりました。
照明の取り付けや交換には、電気工事を必要とするケースがあることをご存じですか?
本記事では、工事が必要な照明設備をご紹介いたしましょう!
ぜひ最後までご覧ください。

埋め込み型の照明器具

電気系
天井に穴を開け、埋め込む形で設置するダウンライトなどの照明器具は、取り付けや交換の際に工事が必要です。
埋め込み型の照明器具は、取り付けたら簡単に位置を変更したり取り外したりするのが難しいです。
また、天井の断熱施工など制限があるため、誤って取り付けると火災が発生する危険性があります。
そのため、専門業者の知識と技術が必要になります。

シーリングファン

ライトとファンが一体化している照明器具です。
ファンは空気を循環させるためのもので、冷暖房効率を高められます。
リビングや吹き抜けの空間で使用されることが多く、おしゃれなものが多いのでインテリアとしても人気がある照明器具です。
一体型のため、大きく重いので天井の補強をする必要があります。

水回りの照明

洗面所やトイレなど、水回りで使用する照明器具にも照明工事が必要です。
器具によっては、浸水を防げるよう取り付ける方向が決まっているものもあります。
また、パッキンによって防水性が損なわれないよう、正確に設置する必要があります。
水回りなので誤って設置すると感電する危険性があるため、必ず専門業者に依頼をしてください。

ブラケット型照明

ブラケット型照明は壁面に取り付けるので、壁の内部に配線を通す必要があります。
ビスを使って固定させるなど難しい作業が多く、ほとんどが電源直結式のため、電気工事士による工事が必要です。

お客様のご要望をお聞かせください!

手を出す女性
AIF電設は、皆様のご要望に応じたLED工事やエアコン工事を提供しています。
配線工事や埋め込み型照明の設置などの電気工事も可能です。
LED照明への切り替えを検討されている方も、修理が必要な方も、ぜひご相談ください。
高品質なサービスを心掛け、お客様の“困った”を解決するために、私たちチームが対応します!
照明器具の取り付け、シーリングの設置、スイッチの交換など、まずは1度お気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。