コラム

COLUMN

こんな時は電気工事業者に依頼を!照明交換をケース別に解説!

こんにちは!
香川県高松市に本拠置き、香川県を中心に徳島県でも電気工事を行っております、AIF電設です。
一般住宅やマンション、施設など、規模を問わず電気設備工事やエアコン工事、照明設備工事などを手掛けております。
「どんな時に電気工事業者に依頼するの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、電気工事業者へ依頼をした方がいい照明交換について、ケース別に解説してまいります!
該当する方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社へご依頼ください!

電球の種類が分からない

電気風景
電球にはさまざまな種類があります。
電球を交換する際にチェックするポイントは、「口金のサイズ」と「消費電力」です。
口金とは電球の根元にある銀色のパーツのことで、このサイズが異なる電球は取り付けられません。
消費電力に注目する理由は、照明器具の定格消費電力が低く電球の電力が高い場合、照明器具が高熱に耐えられず事故につながる危険性があるためです。
反対に高いワット数から低いワット数への変更であれば、問題なく使用できます。
「口金のサイズ」「消費電力」など、電球の種類が分からない場合は、安全のため専門業者に依頼して確認してもらいましょう。

電球が高い場所にある

脚立や椅子を使えば、ご自身で電球交換は可能です。
しかし、万が一転倒して骨折したり頭を強打したりといった大けがをする可能性を考えると、あまりおすすめはできません。
階段などの足元が不安定な場所での電球交換は更に危険です。
特にご高齢の方の場合は転倒のリスクが高まるため、届かない位置にある電球の交換は電気工事業者に任せるようにしましょう。
弊社でも電球1つからご依頼を承っておりますので、ぜひご利用ください。

故障が原因の可能性がある

電気がつかず、交換をしてもブレーカーのチェックをしても解決しない時は、ソケットなど照明器具や配線の故障が考えられます。
故障が疑わしい時は、ご自身で触らずに、すぐ電気工事士の資格を有する電気工事業者に連絡してください。
必要な知識と技術がないと、照明器具や配線修理で感電してしまう可能性があります。
専門知識を持つ電気工事士に、原因の特定と修理を行ってもらいましょう。

電気工事のエキスパートが伺います!

男性
AIF電設は、照明の取り付けや交換など、さまざまなシーンでお役に立ちます!
照明器具や配線の故障時にはすぐ駆けつけ、高い位置にある電球の交換も1つからでも承ります。
「どのような照明を取り付ければいいのかわからない」といったご相談も、お気軽にお寄せください。
女性のお客様のご自宅へは女性工事士の派遣も可能です。
照明設備工事の他、コンセント工事やアンテナ工事、エアコン工事も承っておりますので、いつでもご連絡くださいませ。
AIF電設へのご相談やご依頼をお待ちしております
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。