コラム

COLUMN

知っておこう!エアコンの標準工事ってどこからどこまで?

こんにちは!
エアコン工事や電気設備工事、照明設備工事など電気工事を手掛けているAIF電設です。
香川県高松市を本拠とし、香川県と徳島県を対象に活動しています。
エアコン工事の依頼をご検討中の方の中には「エアコンの標準工事ってどこからどこまで?」と、疑問をお持ちの方も多いでしょう。
今回は、エアコンの標準工事の内容を紹介していきます。
ご依頼の前に、ぜひ参考になさってください。

エアコン標準工事の基準とは?

電気道具
エアコンを取り付ける基本的な工事を「標準工事」といいます。
次の基準を満たす場合に工事が可能になります。
・室外機が同じ階で大地置きもしくはベランダ置き可能
・配管が4メートル以内に収まる
・配管を通す穴がすでにある
・室内機の側に専用コンセントがある

工事内容とその流れ

エアコン標準工事の内容を、着工から順に見ていきましょう。

エアコンの取り付け

室内機を取り付け、室外機を設置します。
室外機を同一階の大地置き・ベランダ置き以外に設置する場合は、標準工事外のオプション工事となります。

配管などの取り付け

配管パイプと連絡電線、ドレンホースを取り付けます。
室内機と配管穴が離れた位置にある場合は、別途工事が必要です。

真空引き(エアパージ)

真空引きとは、室内機と室外機をつなぐ配管に専用の道具を接続し、室内機と配管内部の空気を抜くことです。
エアコン本来の能力を引き出し、冷暖房の効率が良くなります。

エアコン専用回路・アース端子への接続

エアコン専用のコンセントに電源プラグを接続し、漏電を防ぐためにアース端子の接続をします。

エアコン工事のご依頼はAIF電設へ!

手を出す女性
エアコンを新しく設置する場合や取り替えの際は、AIF電設にお任せください!
室内機・室外機の移設や改修工事なども承ります。
ご相談は24時間365日体制で受け付けており、いつでもご連絡をお待ちしています。
地域の皆様に寄り添い、ご希望通りの施工が実現可能です。
エアコン工事の他、電球の交換やアンテナの新設・交換などがご入用の際にも、弊社のベテラン工事士がお伺いします!
ご相談やご依頼は、LINE・お電話・メールフォームにてお気軽にご連絡くださいませ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。