コラム

COLUMN

エアコンの取り付け工事を依頼する前にチェックしておきたいポイント

こんにちは!
香川県高松市に本社を構えるAIF電設です。
香川県や徳島県を中心に、エアコン工事や照明設備工事、電気設備工事など電気工事全般を手掛けております。
エアコンの取り付け工事には、いくつかの条件を満たす必要があります。
今回は、依頼をする際に業者から必ず聞かれるポイントをご紹介いたしますので、依頼前にチェックしてみてください。
エアコンの新設や取り替えをご検討中の方に、参考にしていただけますと幸いです。

コンセント

エアコン
エアコンの設置には、エアコン専用のコンセントから電源を取る必要があります。
それ以外のコンセントでは、発煙や発火の恐れがあるため使用できません。
電圧や電流が異なる4種類のコンセントがありますので、使用を考えているエアコンの電圧と電流を確認し、既存のコンセントが使えるかどうかを確認しておきましょう。

ブレーカー

ブレーカーには、アンペア契約の数字が記載されています。
電力会社と契約するアンペアの大きさによって、同時に使用できる電気料が決まります。
エアコンを設置するためには、一般的に30アンペア以上が必要です。
30アンペアに満たない場合は、契約を変更し交換しなければエアコンは使用できません。
交換の際も電気工事業者に依頼をしてください。

設置スペース

エアコンの室内機は、ぴったりのスペースではなく上と左右に5cm以上のゆとりが必要です。
室外機には左右と奥行きに5cm以上、前面に25cm以上のスペースが必要になります。
無理な設置は故障の原因になってしまいます。
エアコンのサイズはさまざまですので、お部屋に合ったエアコンを選びましょう。

配管穴

壁面に設置するエアコンは、室内機と室外機をつなぐ配管穴が必要です。
穴がない場合は、エアコン設置の前に穴開け工事を行います。
ただし、賃貸などの物件では穴開けができない場合もありますのでご注意ください。
また、すでに配管穴がある場合でもエアコンによっては使用できないこともありますので、施工業者に相談してみましょう。
穴開け工事は別途費用がかかる場合があるため、事前に確認しておくことをおすすめします。

エアコンや照明のご相談を承ります!

男性二人
エアコンの設置や交換をお考えなら、AIF電設にお任せください。
室内機・室外機の移設・改修も承ります。
昼夜を問わず年中無休でご相談を受け付けており、一流のパフォーマンスでお客様にご満足いただけるサービスをご提供いたします。
その他に電球の交換やアンテナの設置なども承りますので、電気に関するご相談はぜひ弊社へご連絡ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。