コラム

COLUMN

エアコンを買い替えるベストなタイミングとは?

こんにちは!
本社を構える香川県高松市を拠点に、香川県と徳島県で電気工事全般を手掛けております、AIF電設です。
ご家庭のエアコン工事・照明設備工事・電気設備工事などを承っております。
エアコンは、長く家庭の必需品として活躍してくれます。
「まだ使えているけれど、いつ買い替えたらいいのだろう?」
このようにお悩みの方もいらっしゃるはずです。
そこで今回は、エアコンを買い替えるベストなタイミングをご紹介いたしましょう!
ぜひ最後までご覧ください。

エアコンの寿命を把握しておこう!

エアコン
エアコンの寿命は、約10年~15年程度です。
「まだ使えるし大丈夫!」と思っていても、じつはエアコン自体に負担がかかっていて効率よく運転できていないかもしれません。
そうなると、電気代が上がってしまう可能性もあります。
寿命を過ぎて使っていると、突然壊れてしまうこともあるので、事前に買い替えておくことをおすすめします。
まだまだ使えるのなら11年、12年と使い続けるのは良いのですが、壊れる前に、買い替えの検討をしましょう。

3月が狙い目?!

エアコンを買い替えるなら、購入から10年経過した3月がおすすめです。
エアコンの価格は夏と冬に高くなり、エアコンを必要としない季節には比較的安価で購入できます。
また施工業者はエアコンを使用する季節には繁忙期となりますが、エアコンを使用しない季節ならスムーズに工事してもらえるでしょう。
更には3月は決算時期のため、販売店は割引価格に設定していることが多いので、お安く購入できるチャンスです。
エアコンが壊れる前の繁忙期でない時期にエアコンを買い替えるのが、ベストなタイミングといえるでしょう。

修理と買い替えの判断

もしエアコンが故障してしまったら、選択肢は「修理」と「買い替え」の2択です。
寿命である10年~15年で故障した場合は、修理よりも買い替えをおすすめします。
10年を過ぎると、部品の製造が終了している場合もあり、そもそも修理できないこともあります。
そしてこれまで10年以上使用してきた古い機種に比べると、機能や性能が進化している機種も多く販売されているはずです。
どのメーカーも省エネにこだわっていることもあり、ランニングコストが抑えられるのも魅力です。

電気まわりのお困り事を解決します!

手を出す女性
AIF電設は、エアコンや照明設備など、生活に必要な電気のお困り事を迅速に解決いたします!
弊社のモットーは「お客様の心に寄り添うサービス」をご提供することです。
お困りの方からのご相談にはすぐに対応し、なんでも遠慮なくご要望をお聞かせいただきご納得いただける形で解決をいたします。
どんな小さなお悩みにも真剣に向き合いますので、安心してご相談ください。
エアコンの取り付け工事や洗浄、LED照明への取り替え、アンテナ工事など皆様より厚い信頼をお寄せいただいております。
ご相談やご依頼は、ぜひAIF電設へご連絡くださいませ。
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。