コラム

COLUMN

エアコンから水漏れが?!対処法をご紹介!

こんにちは!
電気工事全般を手掛けております、AIF電設です。
香川県高松市に拠点を置き、香川県や徳島県を中心にエアコン工事・照明設備工事・電気設備工事などを行っております。
エアコンを使用していると、時折トラブルに見舞われることがあります。
このコラムでは、多くご相談をいただく「エアコンからの水漏れ」の対処法をご紹介いたしましょう!
ぜひ参考にしてみてください。

室内機で水漏れが発生した場合

作業
ガス漏れによって、室内機で発生した水を排水できなくなっている可能性があります。
室内機の右側のカバーを外して確認してください。
配管に霜がついているならガス漏れの可能性が高く、原因を調べて対処する必要があるので専門業者に相談しましょう。
室内機の水漏れを放置すると、電装部分に水が浸入してショートを起こしたり、コンセント部分に付着してブレーカーが落ちたりといったトラブルに発展しかねません。
エアコン本体に影響を及ぼす危険性が高いので、放っておかずにすぐに対処しましょう。

排水管からの逆流で水漏れが発生した場合

排水管(ドレンホース)が横向きに配管されている場合は、たるみ部分に水が溜まって水漏れの原因になることがあります。
排水管にほこりなどのゴミが詰まっていると、水が逆流し室内機から水漏れを起こすこともあります。
配管に傾斜をつけるなど、たるみの解消をする必要があるため専門業者に依頼してください。

室外機で水漏れが発生した場合

室外機は霜の排水を行っています。
そのため、室外機からの水漏れは正常動作と捉えて問題ありません。
明らかに室外機からのみ水漏れしている場合には、特に気にしなくて良いでしょう。
3つの例を挙げて対処法をご紹介いたしましたが、まずはどこから水漏れが発生しているのか確認することが大切です。
専門業者に依頼をし、スムーズに対処してもらうためにも、できるだけ正確な情報を把握して伝えられるようにしましょう。

エアコンのトラブル、ご相談ください!

手を出す女性
エアコンを使いたい時に使えないトラブルは避けたいところですが、もしトラブルが発生しても慌てずにAIF電設へご相談ください!
弊社を頼ってご相談いただくからには、すぐにご対応するよう心掛けております。
エアコンから水漏れしていたら、どこから水漏れが発生しているのかを確認して教えてください。
その他ご自宅の電気回りのお困り事は、24時間365日LINEでのお問い合わせも可能です。
エアコンや照明設備の取り付け・交換やアンテナ工事なども承っておりますので、電気のことならなんでもAIF電設へご相談くださいませ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。