コラム

COLUMN

プロのエアコン洗浄はここが違う!エアコン洗浄の基礎知識

こんにちは!
香川県高松市を本拠とし、香川県・徳島県で活動しておりますAIF電設です。
ご家庭のエアコン工事や照明設備工事、電気設備工事など、電気工事は弊社にお任せください!
「エアコンの洗浄をプロに頼むメリットはあるの?」
このようにお考えの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、「プロのエアコン洗浄はここが違う!エアコン洗浄の基礎知識」と題しまして、プロによるエアコン洗浄とはどういうものなのかをコラムにまとめてまいります。
ぜひ最後までご覧ください。

簡易分解洗浄

エアコン
エアコン自体の取り外しは行わず、外装パネルのみを取り外して洗浄するのが簡易分解洗浄です。
高圧洗浄機を使って、内部の熱交換器の裏側まで洗浄します。
年に1度など定期洗浄を行うなら、簡易分解洗浄で十分きれいになります。
ひどい汚れの場合には、この方法ではドレンパンに汚れが残る場合もありますので、分解洗浄をした方が良いでしょう。

分解洗浄

分解洗浄はドレンパンも外し、内部を高圧洗浄機で洗浄する方法です。
ドレンパンを外すことで広範囲の洗浄が可能になり、より内部の汚れをきれいに落とせます。
ただし、エアコンの種類によってはドレンパンが外装ケースと一体化している場合もあり、分解できない可能性もあります。
分解クリーニングの依頼時には事前に確認し、業者に相談しましょう。

完全分解洗浄

エアコンを取り外さずに洗浄する方法の中では、最も徹底的に洗浄できるのが完全分解洗浄です。
ドレンパンと送風ファンを外し、本体には外装と熱交換器だけを残して洗浄します。
外した部品も洗浄するため、長年クリーニングをしていなかったエアコンを徹底的にきれいにするなら完全分解洗浄がおすすめです。
臭いの元となる汚れやカビを細部まで洗浄できます。
また、タバコのヤニなどで汚れやすい環境下の場合にも適しています。
完全分解洗浄は分解と組み立てる技術が必要なため、対応できる業者が限られているので、問い合わせて確認してみてください。

エアコンの定期洗浄承ります!

女性
本日はエアコン洗浄についてお伝えしてまいりましたが、参考になりましたでしょうか。
AIF電設では、エアコンを長く使用していただけるよう、エアコン洗浄も承っております。
年に1回などの定期洗浄もお任せください!
厚い夏も寒い冬も快適に過ごすために、エアコンのお手入れは必須です。
お手入れ時の不明点やお困り事のご相談も、いつでも受け付けております。
エアコン工事・洗浄や照明、配線、アンテナなど、さまざまな電気のお悩みを解決いたしますので、ご相談やご依頼はお気軽にAIF電設へお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。