コラム

COLUMN

忘れがちです……テレビアンテナの点検と交換時期とは?

こんにちは!
香川県高松市で電気工事業を営んでおります、AIF電設です。
香川県と徳島県を中心に、アンテナ工事やエアコン工事、照明設備工事、電気設備工事などを手掛けております。
「テレビアンテナも点検の必要があるの?!」
このように思われている方が多いのではないでしょうか。
今回は、テレビアンテナの点検と交換時期についてご説明いたします。
ぜひ参考にしてみてください。

どのタイミングで点検する?

エアコン
アンテナも年月が経つにつれて経年劣化します。
ワイヤーがゆるんでいたり切れていたり、またぐらついているなどの症状が見られる場合はすぐに点検の依頼をしましょう。
特に台風のシーズンはアンテナが倒れてしまう可能性もあるので、事前に点検を済ませておくことをおすすめします。

アンテナの寿命に合わせて交換を検討しよう!

アンテナの寿命は約10年です。
条件によっては10年を過ぎても使用できる場合もありますが、安全のためにも10年経過したら1度点検・メンテナンスはしておいたほうが良いでしょう。
アンテナの寿命が近づくと、さまざまな症状が見られるようになります。
「アンテナの部品の大半が錆びる」「アンテナの土台が錆びる」「アンテナが倒れて素子が部分的に破損する」などの症状がある場合は、専門業者に交換の依頼をしてください。
また、海に近い住宅の場合は、潮風の影響により錆びやすいため通常よりも寿命が短くなります。
そういった条件下のアンテナは10年の経過を待たずに、こまめに点検をしておきましょう。

点検や交換はプロに依頼しよう!

アンテナは基本的に高いところに設置されており、接続部分に不良個所がある場合は特に点検や修理の際に危険が伴います。
簡単にできる点検などもありますが、無理をしてけがをしては大変です。
危険を伴う点検作業や修理などは、信頼できるプロの業者に依頼しましょう!

アンテナの新設・メンテナンスを承ります

手を出す女性
AIF電設は、地デジやBSアンテナの新設・改修・交換工事を承っております。
必要な周辺機器の設置や改修工事、配線の延長、メンテナンスのご依頼もお気軽にお申し付けください。
アンテナを設置して10年以上経過しているなら、1度点検・メンテナンスをしてみましょう。
その他、エアコン工事やLEDへの切り替え、電球1つでも取り替えをいたしますので、電気のことならなんでもご相談ください!
地域の皆様に寄り添うサービスをご提供いたします。
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。