アンテナの電波を強化!ブースターが必要なケースとは?
こんにちは!
香川県高松市を拠点に電気工事を行っているAIF電設です。
主に香川県と徳島県で活動しており、電気設備工事や照明設備工事、エアコン工事、アンテナ工事などを承ります。
弊社ではアンテナの周辺機器の設置や改修工事なども行っています。
皆様はアンテナの周辺機器「ブースター」が、どのような働きをするのかご存じでしょうか。
本コラムでは「アンテナの電波を強化!ブースターが必要なケースとは?」というテーマで、ブースターの役割や必要性についてご紹介いたします!
ぜひアンテナ設置時の参考になさってください。
ブースターとは?
ブースターとは、テレビアンテナから受信した電波を増幅させ、映像の改善などに役立つ装置です。
電波強度の弱い弱電界地域で問題となる、テレビが映らない状況やノイズが入る場合なども解決できるので、快適にテレビを利用するためには必要不可欠です。
他には、ケーブルの配線距離や信号を複数に分けると起こる「減衰」「損失」などの障害を防ぐためにブースターが設置されます。
アンテナの新設の際にはブースターをセットにした工事も推奨されています。
ブースターの種類
ブースターには大きく2種類のタイプがあります。
「屋内型ブースター」はテレビの近くに設置するもので、「屋外型ブースター」はアンテナ近くに設置するものです。
屋内型ブースターは比較的設置の難易度が低いですが、電波の増幅効果が低いため屋外型ブースターをおすすめします。
ただし、屋外型ブースターは電波の増幅効果が高い分、設置の難易度も高くなります。
安全に正しく設置するために、プロの業者に依頼しましょう。
ブースターが必要なケース
ブースターがどういった時に必要なのか、具体的に紹介していきましょう。
・家に複数台のテレビがある(信号を分配する必要がある)
・テレビからの距離が遠く配線ケーブルを長くする必要がある
・テレビの映りが悪い
・何度もノイズが入る
・弱電界地域で電波の受信が安定しない
・映るはずのチャンネルが映らない
上記のような場合は、ブースターの設置を検討しましょう。
アンテナ工事・ブースター設置はお任せください
本日はブースターについてご紹介いたしました。
「我が家にも必要かもしれない!」と、思われた方がいらっしゃいましたら、まずは1度AIF電設へご相談ください!
テレビの映りがあまり良くないとお困りの方も、必要な周辺機器やアンテナのメンテナンスなど、お客様にぴったりのサービスをご提案いたしますのでご安心ください。
アンテナの他にエアコンや照明、電気設備についてのお困り事も、弊社自慢のエキスパートが解決いたします!
LINEでは24時間365日ご相談を受け付け中です。
どんな些細なことでも遠慮なさらず、皆様からのご連絡をお待ちしています。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。