コラム

COLUMN

屋根だけじゃなかった!アンテナ設置位置にはどんな選択肢がある?

こんにちは!
香川県高松市を本拠とし、主に香川県と徳島県で電気工事全般を手掛けております、AIF電設です。
ご家庭のアンテナ工事・エアコン工事・照明設備工事・電気設備工事などのご依頼を承っております。
アンテナは住宅の屋根上でよく見かけることがあると思いますが、実は種類によっては屋根以外の場所に設置できるのです。
今回は、アンテナ設置位置にはどんな選択肢があるのかをご紹介いたしましょう!
アンテナ設置をご検討中の方は、ぜひ最後までご覧ください。

屋根上

室外機
アンテナを設置するのに最もポピュラーなのが屋根上です。
屋根上が選択される理由は、他よりも高い位置に設置できるからです。
弱電界地域や周辺環境の影響で電波が受信しにくい場合は、屋根上へ設置すると良いでしょう。
ただし、屋根上は台風など風の影響を受けやすい場所ですので、風の影響を受けにくいアンテナの種類を選ぶことをおすすめします。

ベランダ

BSやCSアンテナはベランダにも設置する場合があります。
BS・CSアンテナは向きが重要になりますので、ベランダに設置してあるとすぐに調整できる点がメリットといえます。
設置する際には、衛生の正確な方向把握や強風対策など、専門知識が必要です。
DIYも可能ですが、正しく設置するために専門業者へ依頼した方が安心です。

壁面

近年では壁面にアンテナを設置するケースも増えてきました。
場所によっては受信状況があまり良くない場合もありますので、専門業者に電波感度の調査をしてもらい、どの壁のどの位置に設置するのかを決定してください。
壁面への設置は、外壁に馴染みやすい形のデザインアンテナがおすすめです。

破風板

「屋根は避けたいけれど、できるだけ高い位置に設置したい」とお考えの方は、破風板への設置をご検討ください。
屋根に太陽光パネルをつけている場合なども、破風板への設置はおすすめです。
屋根は避けつつ十分な高さに設置できるので、受信状況も悪化しにくいでしょう。

さまざまな選択肢をご用意しています!

手を出す女性
AIF電設では、アンテナの新設・交換・改修工事や周辺機器の設置などを行っています。
今回のコラムでご紹介いたしました通り、アンテナの設置は屋根以外も可能です。
アンテナの種類と設置位置をお客様にご提案し、ご要望通りの工事を実現いたしますので、ご希望は細かく教えてください!
女性のお住まいには女性スタッフが施工に伺いますので、お気軽にお申し付けくださいませ。
アンテナ工事やエアコン工事、その他電気に関することならなんでもご相談を受け付けております。
LINE・お電話・メールフォームにて、ご相談やご依頼をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。