コラム

COLUMN

BSアンテナの障害物になるものって?その対処法とは?

こんにちは!
香川県高松市のAIF電設は、主に香川県と徳島県で活動している電気工事業者です。
電気設備工事や照明設備工事、アンテナ工事、エアコン工事など広く手掛けています。
BSアンテナは、障害物があると安定して電波を受信しない場合があります。
「BSアンテナの近くにあるもので障害物になるのは?」
このように疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は「BSアンテナの障害物になるものって?その対処法とは?」というテーマで、障害物になるものと対処法についてお伝えしてまいります。
ぜひ最後までご覧ください。

BSアンテナの受信の障害になるもの

ヘルメット男性

洗濯物

BSアンテナの受信の障害となるもので、皆様が驚かれるのがこの「洗濯物」です。
水分を含んだ洗濯物は電波障害となる可能性があり、電波を弱めていることも多いのです。
もし他に障害物が見当たらず、時間帯や日によって受信状況が違うなら、洗濯物の可能性を考えてみてください。
1度洗濯物のない状態でアンテナレベルを確認してみて、問題なければ、おそらく洗濯物が原因でしょう。

建物

電波障害の原因として、最も多いのが「建物」です。
BS衛生は南西の方角に打ち上げられていますので、基本的にBSアンテナは南西に向けて設置されます。
アンテナの南西方向に他の建物がある場合、アンテナ設置場所周辺が建物の陰になっているなら、その建物が電波障害の原因である可能性が高いでしょう。

樹木

周辺に樹木が多い場合も、電波障害を引き起こす可能性があります。
樹木が成長し、BSアンテナが陰になってしまっているなど障害になっているなら、自宅のものであれば障害になっている部分は伐採すると良いでしょう。
隣家の樹木が障害になってしまっている場合は、トラブルに発展する恐れがあるので交渉などは慎重に行う必要があります。

幹線道路や歩道橋

幹線道路沿いの家屋の場合は、幹線道路や歩道橋が障害物になるケースがあります。
大型トラックが頻繁に通る道路なら、電波状態が一時的に悪くなることが多いです。
アンテナより高い位置に幹線道路や歩道橋がないか確認してみてください。

電波の障害物を避けるには?

電波障害の原因が分かったとしても、障害物が他の建物や隣家の樹木、道路などの場合は取り除けません。
アンテナの設置方法を変更し、障害物を避けましょう。
アンテナの「高さ」「位置」「角度」のいずれか、もしくは全て変えると解決できるはずです。
アンテナの高さはアンテナマストを追加すれば変更でき、更に高さがほしいならアンテナタワーを設置すると解決します。
アンテナの位置を変更するには、晴れた日の午後にテレビの受信レベルをチェックしながら配置を行う必要があります。
自分で作業するのが難しい場合は、専門業者に依頼すればさほど時間もかけず解決してくれるでしょう。
BSアンテナは、地域ごとに適した角度が決まっています。
少し上を向かせるなど微調整すると受信状況が良くなることがあります。

アンテナの点検やメンテナンスに伺います!

手を出す女性
BS放送の受信が不安定でお困りの方はいらっしゃいますか?
アンテナ自体もしくは障害物が原因の可能性がありますので、お困りの際にはAIF電設へご相談ください。
交換が必要な際にも迅速にご用意し、お客様のお悩みを解決します!
快適なテレビ視聴の環境を整え、ご満足いただけるサービスの提供をお約束いたします。
電気のことならどのようなことでも、お気軽に弊社へお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。