コラム

COLUMN

ユニコーンアンテナの特徴とメリットとは?

こんにちは!
香川県高松市を本拠に、香川県と徳島県でさまざまな電気工事を手掛けているAIF電設です。
ご家庭のアンテナ工事やエアコン工事、照明設備工事、電気設備工事などを手掛けています。
地デジ放送用のアンテナには種類があり、選ぶのに迷ってしまう方も多いようです。
今回は、「ユニコーンアンテナの特徴とメリット」をご紹介するお役立ちコラムをお送りいたします!
ぜひ参考になさってください。

ユニコーンアンテナの特徴は?

ヘルメット男性
ユニコーンアンテナは、2017年に誕生した地デジ放送用アンテナです。
ポール型がユニコーンに似ていることから名づけられました。
コンパクトかつおしゃれなので、住宅のデザインに溶け込み住宅の外観や周囲の景観も損ねません。

ユニコーンアンテナのメリット3選

アンテナが倒れない!

ユニコーンアンテナは直径約14cmのポール型です。
そのため、屋根上に設置しても風の影響を受けにくく、倒れる心配がないので受信トラブルもほとんど起こりません。
また、まっすぐなポール状のため境界線をはみ出して隣家に迷惑をかける心配もないので、非常に使いやすいアンテナといえるでしょう。

住宅密集地でも電波の受信がしやすい!

ユニコーンアンテナは、ほとんどの場合は屋根上に設置されます。
高い位置で地デジ電波を受信できるので、障害物の影響を受けにくく電波の受信状況が良くなります。
屋根以外にも外壁や破風板など高い位置に設置でき、場所を取らないのもメリットです。

太陽光パネルへの影響が少ない!

屋根に太陽光パネルがある場合、アンテナの影が太陽光パネルにかかってしまうと太陽光発電に影響が出てしまいます。
しかしユニコーンアンテナにすれば、小さく細いため影の範囲が狭くなります。
太陽光パネルへの影響がほとんどないため、安定した電力の確保が可能です。

ご相談やお見積もりは無料です!

手を出す女性
AIF電設では、アンテナ工事のご依頼をお待ちしております!
お客様のご要望をお伺いし、綿密な調査を行った上で最高品質の商品・プランをご提案いたします。
また、BSアンテナの設置やアンテナの向き変更、付属機器の設置も可能です。
ご相談やお見積もりは無料ですので、お電話・メール・LINEでお気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。