コラム

COLUMN

引っ越す時、アンテナは移設と新設どっちがいいの?

こんにちは!
AIF電設は香川県高松市に本社を置き、香川県と徳島県で電気工事を行っています。
家庭用エアコンの設置や照明の取り付け、アンテナの設置、電気系統の点検やメンテナンスなどもお任せください!
引っ越し先にテレビアンテナがない場合、「アンテナは移設と新設どっちがいいの?」と、お悩みになる方が多いでしょう。
今回のコラムは、アンテナの移設と新設の相場を比較し、注意点もお伝えしてまいります。
ぜひ最後までご覧ください。

テレビアンテナ移設と新設の相場

腕組み男性
テレビアンテナを移設する際に必要な費用の相場は、15,000円~20,000円程度ですが、取り付け方法や引っ越し先との距離などで料金が細かく変わります。
新設する場合は、15,000円~30,000円程度が相場です。
ただし、現在使用しているアンテナを撤去する場合には、別途撤去費用や処分費用がかかります。
相場を見ると、移設する方が安価で済む可能性が高いといえます。

移設する際の注意

アンテナを新設するより移設する方が費用は安く済みますが、移設する際は注意点があります。
テレビアンテナの寿命は約10年なので、移設したあとにすぐ寿命を迎えることも考えられます。
どのくらいの時期に交換が必要なのかを考えて、移設を検討しましょう。
また、引っ越し先の電波状況によっては既存のアンテナの受信性能では足りない場合もあります。
その場合、ブースターなどが必要になるケースもあり、単純に移設だけで済まないこともありますので確認が必要です。
ケーブルの引き込み口までの距離や引き込み口からテレビまでの距離、テレビの使用台数などによっては追加工事を要することもあります。
追加工事が発生すると、アンテナを新設するよりも移設の方が高額になってしまう可能性があるので注意しましょう。

長い目で見ると……?

アンテナを移設するのか新設するのかは、相場だけを見ると移設の方が安くなることがわかります。
しかし、前述の通り周辺機器が必要になったり追加工事を行ったりする可能性や、寿命が来て早い段階で交換時期が訪れることを考えると、新設しておいた方が安心です。
条件さえ整っていれば移設でも問題ありませんので、引っ越しの際にはしっかりとチェックをしてください。

アンテナのご相談を承ります!

手を出す女性
引っ越しに伴うアンテナの移設や新設は、AIF電設へご用命ください!
高い技術と知識を生かし、安全と安心の施工をお届けいたします。
弊社ではアンテナ工事の他、エアコン工事や照明設備工事、さまざまな電気設備工事を承っています。
ご相談やお見積もりは無料です!
電気まわりのお困り事は、お客様の心に寄り添うサービスを提供しているAIF電設が解決します!
LINEでのご相談は24時間365日受け付けていますので、いつでもお気軽にご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。