コラム

COLUMN

4K放送を見るために必要なアンテナと周辺機器とは?

こんにちは!
香川県高松市のAIF電設は、香川県・徳島県を中心にアンテナ工事やエアコン工事、照明設備工事、電気設備工事など、電気工事全般を手掛けております。
4K放送のスタートから4年が経ち、導入するご家庭が増えてきています。
「専用機器などそろえるのが億劫……」とお思いの方など、現在も導入を躊躇されている方が多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、「4K放送を見るために必要なアンテナと周辺機器とは?」という皆様から多くいただく質問にお答えしてまいります!
ぜひ参考にしてみてください。

4K放送を視聴するためのアンテナ

ヘルメット男性
現在ご自宅にBS/CS放送を受信できるパラボラ型アンテナがあれば、4KBS放送の電波を受信できます。
お持ちでない場合は、4K8K放送対応のアンテナを購入しましょう。
4K8K放送対応アンテナは、従来のBS/CS放送用のパラボラ型アンテナと見た目はほとんど一緒です。
そのため、区別しやすいように「2K4K8K放送対応」もしくは「4K8K放送対応」と記載されています。

4K放送対応のテレビとチューナー

専用のアンテナがあれば4K放送用の電波を受信できますが、受信機がなければ4K放送が見られません。
4K放送に対応したテレビか、使用中のテレビで視聴したい場合は4K放送対応のチューナーが必要です。
4K放送に対応したテレビは4Kチューナーが内蔵されているので、細かい接続が不要です。

その他に必要な周辺機器

現在視聴できているBS/CS放送以上にチャンネル数を増やすなど、これまで見られなかったチャンネルを見たいという場合には必要になるものがあります。
・ケーブル
・ブースター
・分配器
・分波器
・分岐器
このような周辺機器が必要な場合もあります。
4K放送の電波には「右旋」と「左旋」があり、どのチャンネルを視聴するかによって、必要なケーブルも異なります。
どちらにも対応しているものが増えており、価格も比較的安価なのでおすすめです。
ブースターと分配器・分波器・分岐器は「4K8K放送対応」のものを選んでください。
それぞれケースによって必要になるものは異なりますので、専門業者に相談してどれが必要なのか確認しましょう。

4K8K放送対応アンテナはAIF電設へ!

手を出す女性
アンテナ設置に必要な周辺機器の準備や取り付けも、電気のプロAIF電設が迅速に対応します。
お客様のご期待にお応えできるサービスを提供することが、私たちの使命です。
アンテナだけでなく、エアコンや照明など、さまざまな電気に関するご依頼も承っております。
電気トラブルでお困りの場合も、慌てずにまずは弊社へご相談ください。
また、LINE電話でのお問い合わせも承っておりますので、お気軽にご利用ください。
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。