コラム

COLUMN

そろそろ交換しませんか?ブレーカーにも寿命があります!

こんにちは!
AIF電設です。
弊社は香川県を中心に、徳島県でも電気設備工事や照明設備工事、アンテナ工事、エアコン工事などを行っている電気業者です。
「ブレーカーがよく落ちるようになった」
このようなお困り事はありませんか?
ブレーカーにも寿命があり、劣化していると漏電などの危険もあります。
今回は、ブレーカーの寿命や交換工事が必要なケースについてご紹介いたしましょう!
お困りの方はぜひ参考になさってください。

ブレーカーの寿命を確認しよう!

道具
ブレーカーの寿命はおよそ10年前後といわれています。
メーカーや機種によって異なりますが、10年前後で1度は点検をしてもらうようにしましょう。
寿命など経年劣化により、漏電のリスクが高まります。
漏電していると知らずに触れてしまえば感電する恐れがあり危険です。
また火災につながることもありますので、特に高温になりやすい場所にブレーカーがある場合や遮蔽物が囲っている場合は、10年経たずに劣化している可能性を考えてすぐに点検することをおすすめします。

不具合が発生したら交換工事を!

「分岐ブレーカーが落ちる」「主観ブレーカーが落ちる」などの不具合が相次ぐ場合は、交換工事を依頼しましょう。
電圧やアンペア数は問題ないのに、なぜか頻繁にブレーカーが落ちるなど、こういった現象が見られる時は、不便さよりも「危険」であることを重要視してください。
原因不明のまま頻繁に落ちるのは非常に危険ですので、早急に電気工事業者に点検を依頼し、原因の調査と必要なら交換を行ってもらいましょう。

ブレーカー工事の概要

ブレーカー工事は、危険を伴う工事です。
ブレーカー工事を行うには電気工事士の資格を持ち、知識や経験が必要です。
ブレーカー工事の費用相場は、業者によって異なりますが約3,000円~6,000円で、ほとんどの場合ブレーカー購入代金も含まれています。
ブレーカー本体の金額もメーカーや性能によって大きく異なるため、事前に問い合わせて確認し、信頼できる電気工事業者に依頼しましょう。

放置すると危険!ブレーカー点検・工事承ります

男性
AIF電設は、お客様のニーズに合わせてさまざまな電気工事を承ります。
ご相談いただいたらすぐにご対応し、どのようなご意見・ご要望もお伺いします。
また、必要に応じてこちらからご提案をさせていただくことで、多くの問題を解決してまいりました。
お客様にご納得・ご満足いただけるよう高品質なサービス提供を心掛けていますので、ブレーカーやコンセント、スイッチのお困り事は弊社へご相談をお寄せください。
AIF電設は、安心安全の電気工事をお約束いたします。
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。