コラム

COLUMN

コンセントを増やしたい!コンセント工事は自分でやってもいいの?

こんにちは!
事務所を構える香川県高松市を拠点に、香川県と徳島県で電気工事を行っております、AIF電設です。
エアコン工事や照明設備工事、電気設備工事の他、コンセント工事やアンテナ工事など、さまざまな電気工事を承ります。
「元々のコンセントが少なくて不便だから増やしたい!」
そんなご希望はございませんか?
コンセントを増やすためには工事が必要です。
今回は、コンセント工事についての知識や情報をコラムにまとめてまいります。
ぜひ最後までご覧ください。

コンセント増設工事は自分でやっていい?

コンセント
コンセントの増設工事は、配線工事を伴うため電気工事士の資格が必要です。
資格をお持ちの方はご自身で工事できますが、お持ちでない場合は法律により認められていません。
法律以前に、漏電や火災の原因になる可能性もあり非常に危険です。
安全のためにも、必ず信頼できる電気工事士に依頼しましょう。

コンセント工事の例

トイレにコンセントを新設

温水洗浄便座を取り付けるには、トイレ内にコンセントが必要です。
もしくは配線を引っ張ってくる必要があります。
トイレ内にコンセントを新設することで配線の収まりが良くなり、トイレ内の空間もスッキリします。

キッチンのコンセントを増設

キッチン回りには電化製品が多いはずです。
しかし、コンセントが足りず、使うたびに抜き差ししているものも存在するのではないでしょうか。
キッチンにコンセントを増設すれば、これまで使いにくかった家電類がストレスなく使用できます。
また、水回り近くは漏電の危険性がありますので、漏電を防ぐカバー付きコンセントで安全にご利用いただけます。

電気自動車充電用のコンセントを増設

電気自動車が普及している昨今では、建物の外壁にコンセントを増設するケースが増えています。
電気自動車専用の屋外コンセントは防水機能を備え、耐久性も高いものを使用します。

差込口を増やす

既存のコンセントの差込口を増やす際も、電気工事を行います。
配線を増やす必要はなく、元々あった配線を利用できるため、スピーディーな工事が可能です。
ただし、差込口を増やしても使用できる電力量は変わりません。
消費電力が大きな家電などを使用する際は注意してください。

コンセント増設などの電気工事はAIF電設へ!

男性
コンセントやスイッチのお困り事はございますか?
AIF電設は、コンセント工事やスイッチ工事を安全かつ迅速に行います。
女性のお客様のご自宅へは女性工事士がお伺いすることも可能ですので、お気軽にお申し付けください。
電球の取り替えやエアコンの洗浄など、自分でするには面倒だったり危険だったりする作業も、弊社にご依頼いただけましたらすぐにご対応いたします。
ご家庭における電気工事が必要な際には、ぜひAIF電設へご依頼ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。