コラム

COLUMN

一般家庭で電気容量の変更が必要なケースとは?

こんにちは!
香川県高松市のAIF電設です。
香川県と徳島県を中心に、エアコン工事・照明設備工事・電気設備工事など、主に一般のご家庭を対象に電気工事全般を承っております。
「電気容量の変更って必要なの?」
このようにお思いの方も多いでしょう。
電気容量の変更はアンペア変更工事ともいい、ご家庭でも必要になる場合があります。
今回は、電気容量・アンペア変更工事について詳しく解説いたします!
ぜひ最後までご覧ください。

アンペアってなに?

電気系
アンペアとは、一度に流れる電流の大きさの単位を指します。
電気の契約の場合は、同時に使用できる最大の電力の容量を表す単位をアンペア数と呼びます。
ご家庭の契約がどのようなものなのか、各電力会社のホームページなどで確認してみてください。

アンペア変更が必要なケースとは?

アンペア変更が必要になるケースは、大きくは2パターンあります。
例えば、よくブレーカーが落ちてしまう場合は、契約しているアンペア数が家庭で必要な電力量に足りていない可能性があります。
使用する家電を減らすなど工夫をして電気量を調節すれば、ブレーカーを上げて元に戻せますが、頻繁に発生すると手間がかかりストレスになるでしょう。
こういった時には、契約アンペア数を大きくすれば問題は解消されます。
また、「アンペア制」の電力会社で契約している場合、実際にはそこまで電力量が必要ないケースもあります。
アンペア制の契約で、電気代を節約したい場合には、契約アンペア数を小さくすると毎月の基本料金が安くなるので、検討してみてください。

アンペア変更の方法

アンペア変更の方法は2種類あります。
まずは電力メーターを確認してみましょう。
電力メーターが「アナログ式」の場合は、アンペアブレーカー交換の工事が必要です。
アンペア数を上げるのに、電線や分電盤などが十分な設備でなければ、それらの設備も変更する必要があり、別途費用がかかります。
「スマートメーター」の場合は、遠隔操作でアンペア数を変更できるため、工事は不要です。
2024年には全てのメーターをスマートメーターへ移行する予定で切り替えが行われています。

電気容量の変更ならAIF電設へご依頼を!

手を出す女性
電気トラブルのお困り事は、AIF電設へお任せください!
さまざまな電気工事と、電球交換やエアコン洗浄など“かゆいところに手が届く”サービスをお届けいたします。
電気の基本料金が高いとお悩みの方も、よくブレーカーが落ちて困っていらっしゃる方も、弊社が電気容量の変更工事を承ります。
内容につきましては、まずは1度ご相談いただき、詳細についてお話しする機会をいただけますと幸いです。
ご相談やお見積もりは無料ですので、どのようなお困り事も電気のことならぜひお気軽にお問い合わせください。
一流の電気工事士が安心と安全の工事を手掛けますので、安心してご依頼くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。