コラム

COLUMN

テレビがエラーで見られない!エラーコードE202とアンテナの関係は?

こんにちは!
AIF電設です。
香川県高松市に本社を構え、香川県全域と徳島県にて活動しております。
電気設備工事や照明設備工事、エアコン工事、アンテナ工事など、電気に関するさまざまなご依頼を承ります。
「テレビを見ていたら、突然E202のエラーが出て見られなくなった!」
このような内容のご相談をたびたびお寄せいただきます。
本記事では、E202とはどのようなエラーなのかを簡単にご説明いたしましょう。
ぜひ解決にお役立てください。

エラーコードE202とは?

作業
E202というエラーコードは、アンテナが電波を受信できていない時に表示されます。
メーカーによって表示内容は異なりますが、「E202」というコードは共通です。
E202が表示されている時は、アンテナレベルが低いあるいは0になっていることもあります。
アンテナレベルの確認をし、次に考えられる原因について確認していきましょう。

E202エラーの原因は?

E202エラーの主な原因は、下記の7つです。
・地域の電波障害
・台風など天候による一時的な不具合
・チャンネルの放送休止
これらはエラーになりうる外的要因です。
室内の原因としては下記のようなものがあります。
・B-CASカードの不具合
・チャンネル設定の不具合
・アンテナの不具合
・ケーブルの接触不良・ブースターの電源が切れている
この7つの原因と思われるもののうち、自力で直せるのは室内の原因と考えられるものに限られます。
多くの場合は室内の影響が原因なので、次に対処法をご紹介いたしましょう。

E202エラーを直すには?

E202エラーが表示された時に、まずはテレビのチャンネル設定をもう1度行ってください。
他にご自身で対処していただける方法としては、アンテナケーブルをつなぎ直すことや、アンテナの向きを変えるなど、危険を伴う配線に触れない範囲で試してみてください。
アンテナケーブルは、アンテナ端子・テレビのアンテナ入力・分配器や分波器・レコーダーのアンテナ入力/出力の箇所に接続されていますので、緩んでいたり抜けていたりしないか確認しましょう。
ケーブルテレビに加入している場合は、B-CASカードを入れ直して様子を見てみてください。

エラーが改善されない時もご相談ください!

男性
テレビが映らないなど、ご家庭での電気にまつわるトラブルは、AIF電設が解決いたします!
お電話でご相談いただいた際は、口頭説明で解消法をお伝えできる場合もございます。
どのようなお悩みにも真摯に向き合い、お客様に寄り添うサービスをご提供いたしますので、安心していつでもご相談ください。
普段使用する家電や電気設備が突然使えなくなったら、日常生活に支障をきたしてしまいます。
スピーディーかつ正確なご対応で電気まわりの「困った」を解消いたします。
ご相談やお見積もりは無料ですので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。