コラム

COLUMN

テレビを長く使い続ける方法とは?定期的なアンテナ工事は必要?

こんにちは!
香川県高松市に拠点を置き、ご相談を24時間365日体制で受け付けております、AIF電設です。
個人様から法人様へ向けた電気工事全般を手掛けており、エアコン工事・エアコン洗浄、分電盤・ブレーカー工事、アンテナ工事、LED⼯事など多岐に対応しております。
電気工事全般に関するご依頼は、弊社までお問い合わせください。
「テレビは頻繁に買い替えるものではないから、できる限り長く使いたい」と思われている方も多いのではないでしょうか。
そこで、今回はテレビを長く使うためのポイントを紹介します。

テレビ本体・リモコンの手入れ

電気工事関連の道具
テレビやリモコンの手入れは、テレビを長く大切に利用する際に必要となるので、徹底して行いましょう。
お手入れ方法としては、乾いた柔らかい布を使用し、テレビ本体を拭くのがおすすめです。
また、テレビやリモコンは精密機器のため、化学薬品が含まれていない布を使いましょう。
硬い布でこすったり、強く拭いたりせず、優しく丁寧に拭き上げるように注意が必要です。
汚れがひどい場合は、水で100倍に薄めた中性洗剤に浸した布を、固く絞って軽く拭き取ったあと、乾いた布で乾拭きします。

結露を避ける

室内の温度環境によって、テレビ本体の表面や内部に結露が発生する場合があります。
テレビ本体を寒い部屋から暖かい部屋に移動すると、温度差によって結露が発生するのです。
結露が発生した状態でテレビ本体を使用すると、故障の原因となるでしょう。
温度環境が異なる部屋へテレビ本体を移動させる場合は、部屋の温度になじむまで、2〜3時間ほど本体の電源を「切」にすることをおすすめします。

定期的にアンテナを点検する

屋根やベランダなどの屋外に設置されているアンテナは、雨や風によって経年劣化が早まります。
テレビの映りが悪くなった時、アンテナが老朽化している場合があるのです。
そのため、定期的なテレビの点検を行いましょう。
アンテナの設置後、10年を目安に業者に点検を依頼すると安心です。

各種電気設備工事のご依頼はAIF電設へ!

電卓とバインダー
AIF電設では、各種電気設備工事の新規受注、新規のお取引先企業様を募集しております。
テレビのアンテナには寿命があり、10〜15年ほどがテレビのアンテナの寿命といわれていますので、定期的な点検をおすすめします。
電気設備⼯事に関するご依頼は、お気軽に弊社までお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。