テレビアンテナが倒れる理由とは?電気工事業者からの豆知識
こんにちは!
香川県高松市に拠点を置いている電気工事業者の、AIF電設です。
個人様から法人様へ向けた電気工事全般を手掛けております。
エアコン工事・エアコン洗浄、分電盤・ブレーカー工事、アンテナ工事、LED⼯事など多岐に対応しておりますので、電気工事全般に関するご依頼は、弊社までお問い合わせください。
テレビアンテナが傾いたり、倒れたりする理由をご存知でしょうか?
今回は、テレビアンテナが倒れる理由について解説します。
テレビアンテナが倒れる理由
テレビアンテナが倒れる理由は以下の通りです。
・アンテナの寿命
・経年劣化
・自然災害
仮に、アンテナの寿命や経年劣化が理由で倒れてしまうと、修復後もすぐに壊れてしまう可能性があります。
アンテナが倒れてしまった理由がよく分からない場合は、プロの専門業者に相談しましょう。
アンテナの寿命
テレビアンテナの寿命は10〜15年といわれており、新しいアンテナに交換するタイミングは10年が良いです。
上記はあくまで目安となり、海岸沿いや豪雪地帯などの環境によっては、寿命が短い傾向にあります。
寿命が来る前に、台風や雨によって倒れることもあるのです。
また、15年以上同じテレビアンテナを利用している場合は、早めの交換をおすすめします。
経年劣化
屋根やアンテナを支える土台・ワイヤー、部品などが雨・風でサビているかもしれません。
サビが原因だと多少の風でも倒れてしまうので、日頃から点検を行いましょう。
ただ、点検といっても個人で判断するのが難しい場合もあるので、プロの専門業者に依頼することをおすすめします。
自然災害
台風・大雪・豪雨など、自然災害による被害もテレビアンテナが倒れる理由につながります。
自然災害を防ぐことはできませんが、日頃からの点検で大惨事を防ぐことは可能です。
テレビアンテナの異変に少しでも気が付いたら、放置せずに修理することをおすすめします。
電気設備工事の新規ご依頼を受付中
AIF電設では、アンテナ工事を含む各種電気設備工事の新規ご依頼を募集中です。
テレビアンテナが倒れる理由には寿命や経年劣化、自然災害などが挙げられますが、日頃からの点検でトラブルを防ぐことができます。
電気設備⼯事に関するご依頼は、弊社までお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。