コラム

COLUMN

防犯カメラ設置工事業者が伝授!防犯カメラ選びのポイント

こんにちは!
AIF電設です。
香川県高松市を拠点に、エアコン取付工事・防犯カメラ設置工事・EV充電器設置工事などの様々なサービスを提供しております。
香川県内で対応しており、戸建て・アパート・店舗などにて丁寧な施工を行っております。
今回は、防犯カメラを選ぶ際の重要なポイントについてお話しです。
ぜひ最後までご覧ください。

画質と機能が防犯効果を左右する

防犯カメラ
防犯カメラの選定に際して最も鍵となるのは、その画質と機能です。
高解像度のカメラは鮮明な映像を提供し、特定の人物や物を識別しやすくなります。
また、赤外線機能があれば、暗い場所や夜間でもきちんと監視することが可能になります。
さらに、動体検知機能やリモートアクセス機能なども、快適かつ効果的な監視を実現する上で必要な特徴の一つです。
しかし、機能が多いほど価格が上がる傾向にあるため、お客様の予算と必要性を考慮した上での選択が求められます。

屋内外で変わるカメラの種類と特性

屋内用のカメラと屋外用のカメラでは、設計されている耐久性や保護機能が異なります。
屋外で使用するためには、防水や防塵機能が確保されているかが重要となり、また、強い風雨や直射日光にも耐えることができるかもチェックすべき点です。
一方、屋内ではコンパクトで目立たないデザインのものが好まれ、インテリアと調和するようなモデルも選ばれがちです。
用途に応じて適切なカメラを選び、安全な環境を守ることが重要でしょう。

レンズの視野角で守る範囲が変わる

レンズの種類によってカメラの監視エリアの広さが変わるため、設置場所や監視する範囲に応じて適切な視野角を持つカメラを選ぶ必要があります。
広範囲を一望できるレンズは、広い場所の監視に適していますが、遠くの細かい部分が見えにくくなることがあります。
狭い範囲をくまなく監視したい場合は、狭い視野角のレンズが合うかもしれません。
防犯ニーズに合わせて、最適な選択を心掛けましょう。

ご相談・お見積もりは無料です!

御見積書とボールペンと白い電卓
弊社では新規のご依頼を受付中です。
質の高いサービスを提供するため、細部にわたるニーズにも柔軟に対応いたします。
24時間365日体制で、経験豊かなスタッフが親切丁寧にサポートいたします。
ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。