コラム

COLUMN

EV充電器設置工事に必要なこととは?

こんにちは!
香川県高松市に拠点を置く、地域密着型の業者、AIF電設です。
香川県内でエアコン取付工事、防犯カメラ設置工事、EV充電器設置工事などを行っています。
今回の記事では、電気自動車(EV)充電器の設置工事に必要な準備、設置工事の流れ、充電器選びについてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

自宅にEV充電器を!準備するもの

はてな四角
EV充電器を自宅に設置するにはいくつか準備すべきものがあります。
まず、充電器本体を選びますが、これはご家庭の電力状況やご利用の車種に合わせた適切なものを選びます。
また、設置場所の確保も重要で、効率的に充電できるよう余裕を持ったスペースを考えることが必要です。
電気設備のチェックも欠かせません。
既存の電気容量に余裕があるか、強化が必要ではないかを専門家による査定を受けます。

EV充電器設置工事の流れ

EV充電器の設置工事には、現場の事前調査が欠かせません。
専門スタッフが設置する現場の電気設備状況や設置場所を確認し、工事の計画を立てます。
次に工事日程の調整と必要な資材の手配を行い、工事当日は配線工事から充電器の取り付け、テスト動作などを行います。
最後にお客様にご説明し、操作方法の確認をして終了です。

電気自動車との相性を考えた充電器選び

充電器の選び方には、電気自動車のモデルによって対応する規格や充電速度が異なるため、相性を考える必要があります。
充電時間や使い勝手の良さを考慮して、最適な充電器を選ぶことが肝心です。

電気のお困り相談受付中!

お問い合わせブルー
弊社では、EV充電器設置工事だけでなく、エアコン、防犯カメラ、アンテナ、コンセントなど、幅広い電気工事を経験豊富なスタッフが承っております。
電気工事の専門家をお探しのお客様、ぜひ弊社へお問い合わせください。
あなたの快適な生活スペース作りを全力でサポートすることをお約束いたします。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。